日本国内のVHSビデオデッキ。生産終了(涙)。 | ダビングのダビングコピー革命

日本国内のVHSビデオデッキ。生産終了(涙)。

2016.07.16 更新

3連休の初日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

当店は3連休も元浅草で真面目に営業しております(-.-)。

 

l_kikka_160715funai2

 

昨日、残念なニュースがありました。

ヤフージャパンのトップにも掲載されていたので

目にされた方も多いかと思いますが、

国内で唯一VHSビデオデッキを製造していた船井電機が

今年7月末での生産終了を発表しました。

船井電機は1983年にVHSビデオデッキを販売し、

ピーク時には年間1,500万台以上を販売。

部品入手が困難になったことが、生産中止の理由だそうです。

パナソニック、三菱電機など大手電機メーカーは

すでに生産から撤廃していましたが、

これで国内におけるVHSビデオデッキの生産が終わりました。

DVDの普及により需要が大きく減りましたが、

80年代から2000年代の前半にかけて家庭用レコーダーといえば

VHSビデオデッキでした。

好きなTV番組を録画したり、レンタルビデオで借りたテープを見たり、

友達にテープを貸したり…、VHSビデオデッキに色々な思い出が

詰まっている方も多いのではないでしょうか。

大げさな言い方かもしれませんが、

ひとつの時代が終わったような気がします(涙)。

 

vhs-107172

 

この先も見たいVHSビデオテープがある方は、

今の内にビデオデッキを購入されたほうが良いかもしれません。

オークションなどでも出品されていますが、

年々出品数は微減、落札価格は微増の傾向が見られます。

当店ではVHSビデオテープをはじめ、各種アナログメディアの

DVDへのダビングサービスを行っております。

VHSの味わいも良いですが、デジタル化もひとつの手段としてお勧めです。

古いテープの保存、維持にお悩みの方は、

ぜひ一度当店へご相談ください。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

CONTACTダビングコピーの
お申込み・お問合せ

WEBでのお申込み

右記ボタンよりお申込み・お問合せフォームへ行き、詳細をご記入ください。内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

Web無料見積はこちら
郵送でのお申込み

電話せずに直接配送するだけで OK !到着後、ダビングコピー革命からご連絡いたします。
直接配送だとやりとりにお時間がかかる場合がございます。
WEB でのご注⽂をしてから配送していただくことをおすすめいたします。

発送先
〒111-0041
東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命0120-980-192
ご来店の方はこちら 
〒111-0041 東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命公式サイトへ