その他

2016.7.16

日本国内のVHSビデオデッキ。生産終了(涙)。

3連休の初日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

当店は3連休も元浅草で真面目に営業しております(-.-)。

 

l_kikka_160715funai2

 

昨日、残念なニュースがありました。

ヤフージャパンのトップにも掲載されていたので

目にされた方も多いかと思いますが、

国内で唯一VHSビデオデッキを製造していた船井電機が

今年7月末での生産終了を発表しました。

船井電機は1983年にVHSビデオデッキを販売し、

ピーク時には年間1,500万台以上を販売。

部品入手が困難になったことが、生産中止の理由だそうです。

パナソニック、三菱電機など大手電機メーカーは

すでに生産から撤廃していましたが、

これで国内におけるVHSビデオデッキの生産が終わりました。

DVDの普及により需要が大きく減りましたが、

80年代から2000年代の前半にかけて家庭用レコーダーといえば

VHSビデオデッキでした。

好きなTV番組を録画したり、レンタルビデオで借りたテープを見たり、

友達にテープを貸したり…、VHSビデオデッキに色々な思い出が

詰まっている方も多いのではないでしょうか。

大げさな言い方かもしれませんが、

ひとつの時代が終わったような気がします(涙)。

 

vhs-107172

 

この先も見たいVHSビデオテープがある方は、

今の内にビデオデッキを購入されたほうが良いかもしれません。

オークションなどでも出品されていますが、

年々出品数は微減、落札価格は微増の傾向が見られます。

当店ではVHSビデオテープをはじめ、各種アナログメディアの

DVDへのダビングサービスを行っております。

VHSの味わいも良いですが、デジタル化もひとつの手段としてお勧めです。

古いテープの保存、維持にお悩みの方は、

ぜひ一度当店へご相談ください。