その他

2016.7.25

☆ダビングランキング☆

こんにちは!ダビングコピー革命の佐々木です(*^_^*)

今回は当店のダビングランキングをご紹介したいと思います!

VHS、ベータなどポピュラーなメディアはもちろん、U-matic、VHD、HDV、EDベータ、べータカムSPなど多数対応している当店。

ランキングの上位であればあるほどご自宅の押入れに眠っている可能が高いので是非参考にしてみてくださいね*

それでは早速ランキングいってみましょう!

 

 

第4位 beta(ベータ)

beta02

ベータは、1975年にソニーが発表した家庭用のビデオテープレコーダー及びその規格です。
正式名称はベータマックス(Betamax)。こちらのベータランキングにはハイバンドベータ(Hi Bandベータ)、EDベータ(Extenred Definition Bea)も含みました!文庫本サイズとも呼ばれたカセットテープの小ささとテープとヘッドの相対速度による高画質が特徴のカセットテープも2016年3月に出荷終了。約40年の歴史にその幕を下ろしました。家庭用ビデオデッキの規格を巡るVHSとの激しい競争を繰り広げたベータだけあってお持ちの方は多いですね*歴史が長い分、古いものは劣化が進んでいますので早めのダビングをおすすめいたします!

 

第3位 miniDV(ミニディーブイ)

Picture of a Mini DV Tape

1994年にHDデジタルVCR協議会によって発表されたデジタルビデオ規格がDV(ディーブイ)。

MiniDVは従前の8mmビデオなどと比べ、コンパクトであったためビデオカメラの小型化を実現。手の平サイズと呼ばれるビデオカメラが

普及したのは、MiniDVの功績とも言えるでしょう。コンパクトなのでお子様の運動会や発表会、旅行などに活躍!家族の思い出をお持ちになられる方が多い印象です*

 

第2位 VHS(ブイエイチエス)

VHS-cassette

日本ビクターが開発した、民生用ビデオテープレコーダの映像記録方式。VHSは説明不要なほど皆さんにも馴染みがあるテープだと思います。

DVDが主流になる前はテレビの録画も、レンタルもこのVHSが主流でしたもんね〜。そんなVHSですが先日悲しいニュースが発表されました( ;  ; )

以前ブログでも書いていたのですが国内で唯一VHSビデオデッキを製造していた船井電機が今年7月末での生産終了を発表したのです;

VHSの時代も終わります。VHS、家に眠っている方も多くいると思いますので是非ダビングを検討してみてくださいね。

 

第1位 8mmビデオ

8mm_cassette_front

堂々の1位は「8mmビデオ」です!こちら8ミリビデオをハイバンド化した上位互換の高画質フォーマットのHi8(ハイエイト)と、テープ速度を2倍にしてデジタル記録を実現したDigital8(デジタルエイト)もあわせての1位となっております!

ビデオカメラ用として普及した家庭用ビデオ規格、8ミリビデオ。「8ミリ」の愛称がつくほどですのでお持ちの方も多いのでしょう。常に進化を遂げてきた8ミリですからお送りいただく本数も多い印象です。

せっかくのダビングですからお家もスッキリさせたいですよね!まとめてのお見積もりもお気軽にお問い合わせください!