☆DVテープあれこれ | ダビングのダビングコピー革命

☆DVテープあれこれ

2016.09.06 更新

こんにちは!まだまだ残暑が厳しいですね。台風もまた発生しているようです。これから天気がくずれるようですよ~((+_+))

さて今日はDVについてご紹介します。

デジタル方式で記録する録画手法をデジタルビデオ、略してDVといいます。DVはデジタルビデオの規格の一つです。開発当初はハイビジョン映像を記録するHD規格でした。

HDって??HDとは高精細で高画質な映像のことです。ハイビジョンといえば分かりやすいですよね。

DVの製品としてはビデオカメラが先にスタートしました。もともとはHD規格のはずだったんですけど、SD規格の製品が普及してしまい、DVはSD映像の規格になってしまいました。

SDって??SDとはスタンダードの略でアナログ放送やDVDの映像がそうです。

テープの種類は2種類あってMiniDV と据え置き型デッキ用のスタンダードDVがあります。
standarddv

スタンダードDV

今までビデオカメラで広く使われてきたHi8やVHS-Cはアナログ方式だったのですが、MiniDVはより軽量化され、しかも圧倒的に高画質なんですよね。ですから一気に普及したわけです。でも‥スタンダードDVはそれほど普及しませんでした。なんででしょうね~。それまでのVHSやS-VHSよりもちろん圧倒的に高画質だったんですが‥。当時はまだアナログ放送の録画がほとんどでしたし、それほど高画質なものは必要なかったんでしょうね。価格のそれなりでしたしね(;^_^A

minidv

miniDV

結局VHSのビデオデッキの後継機はDVDになったのは、みなさんご存じのとおり!ですからスタンダードはほぼ業務用といった感じですね。

 

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

CONTACTダビングコピーの
お申込み・お問合せ

WEBでのお申込み

右記ボタンよりお申込み・お問合せフォームへ行き、詳細をご記入ください。内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

Web無料見積はこちら
郵送でのお申込み

電話せずに直接配送するだけで OK !到着後、ダビングコピー革命からご連絡いたします。
直接配送だとやりとりにお時間がかかる場合がございます。
WEB でのご注⽂をしてから配送していただくことをおすすめいたします。

発送先
〒111-0041
東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命0120-980-192
ご来店の方はこちら 
〒111-0041 東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命公式サイトへ