その他

2016.9.7

☆microMV

こんにちは!秋は雨のシーズンといいますが、今週はずっと週末まで雨みたいですね。

気温もぐっと下がって、夏ももう終わりのようです‥。

 

さて、今日はmicroMVについて説明したいと思います。microMVはソニーが家庭用に発売したSD画質のビデオ規格です。
SDって??SDとはスタンダードの略でアナログ放送やDVDの映像がそうです。

前回のブログでも説明したMiniDVより30%も小さい超小型カセットです。なのでカメラも大幅に小さくなったんですよね。画質もなかなかのものだったのです。
ただ‥MiniDV全盛期だったので、あまり普及しなかったようですね‥(;^_^A

テープもちょっとお高かったんですよ。1本1,000円くらいはしたでしょうか?MiniDVのテープは3本パックで1,000円くらいでしたから、やっぱり高いですよね。
カメラも4機種しか発売されてませんでしたしね。磁気テープ式ビデオカメラとしては世界最小・最軽量だったのだから、持ち運びにはとても良かったんですけどね。
micromv

そして今年の3月でベータビデオカセットとともにMicroDVカセットテープも出荷終了となりました。ベータも終了したんですよね。一つの時代が終わったと思った私は少し大げさでしょうか??