ベータの正式名称、ご存じですか?

ダビングコピー革命

ベータの正式名称、ご存じですか?

2016.07.22 公開
2022.07.31 更新

今回、取り上げるのはべータ。
おそらく多くの方が、ベータの正式名称を知らないと思います。
正しくはベータマックス(Betamax)と言います。
ベータの呼び名が一般的に定着しているので、
この記事ではベータで統一したいと思います。

beta02

ベータは、1975年にソニーが発表した家庭用の
ビデオテープレコーダー及びその規格です。
ハイバンドベータ(Hi Bandベータ)、EDベータ(Extenred Definition Bea)も
ベータの記録フォーマットに含まれます。
ベータを語る上で欠かせないエピソードが、
家庭用ビデオデッキの規格を巡るVHSとの激しい競争でしょう。
ソニーのベータ規格の発表後、日本ビクターがVHS規格を発表
両陣営は高画質化、録画の長時間化、多機能化など
常に新たな価値を模索し、新製品を次々とリリースしました。
最終的にVHSに軍配が上がりましたが、Wikipediaにも
「ビデオ戦争」と称して、ベータとVHSの規格戦争について
記事が掲載されていることから、その影響の大きさを伺えます。

 

ベータ

 

VHSと比較したベータの特徴は、文庫本サイズとも呼ばれた
カセットテープの小ささ。テープとヘッドの相対速度による高画質が
挙げられます。ベータにはβI(4.00㎝/秒)、βⅡ(2.00㎝/秒)、
βⅢ(1.33㎝/秒)の3種類の速度規格があり、秒単位で使用する長さが
長いほど、録画時間は短くなり画質は向上しました。
熱心な愛好家も多いベータでしたが、2002年にビデオデッキの生産は終了。
カセットテープも2016年3月に出荷終了。
約40年の歴史にその幕を下ろしています。

※当店ではベータのDVD、Blu-rayへのダビングも行っております。
ご相談、見積もりは無料。メール、お電話でお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

株式会社グッドヒルシステムズ 代表取締役 吉岡崇

吉岡 崇

株式会社グッドヒルシステムズ 代表取締役

「国内最大級のダビング通販サービス」ダビングコピー革命を運営。
このブログでは、皆様のビデオテープに対する悩み事を解決できるように発信していきます。
>> マイナビニュースで取材を受けました
>> 読売新聞で取材を受けました
>> ダビングコピー革命の口コミ
>> ダビングコピー革命概要ページへ


プライバシーマーク

株式会社グッドヒルシステムズ(ダビングコピー革命運営)は、プライバシーマークを取得しています。
また、当サイトはSSLを導入しており、お客様の個人情報などの大切なデータを安全にやりとりできます。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
法人の方からのご注文も承っております
法人の方からの
ご注文も承っております
法人注文について詳しく見る

CONTACTダビングコピーの
お申込み・お問合せ

WEBでのお申込み

右記ボタンよりお申込み・お問合せフォームへ行き、詳細をご記入ください。内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

Web無料見積はこちら
郵送でのお申込み

電話せずに直接配送するだけで OK !到着後、ダビングコピー革命からご連絡いたします。
直接配送だとやりとりにお時間がかかる場合がございます。
WEB でのご注⽂をしてから配送していただくことをおすすめいたします。

発送先
〒111-0041
東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命0120-980-192
ご来店の方はこちら 
〒111-0041 東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命公式サイトへ